PLフィルターをiPhoneに装着して紅葉を撮影してみた結果


flth-04-00

PLフィルターをiPhoneで使ってみた

紅葉や桜をきれいに撮るにはPLフィルターが有効なことは「紅葉をきれいに撮る方法」「PLフィルター(偏光フィルター)の特徴と効果|レンズフィルター講座」などの記事で紹介しました。
さて、最近は一眼レフよりiPhoneで撮る機会の方が多いよ、という人も多いと思いますが、iPhoneでPLフィルターを使うことができます。いや、無理矢理ですけれども(^_^;)。

iPhoneのレンズにPLフィルダーを手で押し当てて撮影します。
もちろん同様に偏光の効果が出ますので試して見てください。こんな感じで撮ります。

_sakura01

iPhoneにPLフィルターを押し当てて撮った紅葉の写真がこちら。
もともと色鮮やかに撮れるiPhoneですが、もの凄い写真になっちゃいました(^o^)

_sakura07
iPhone にPLフィルターをあてて撮ると、もはやネ申の領域というか・・その・・。
flth-04-003
合成着色料の領域というか(^_^;)・・
flth-04-001
flth-04-002

PLフィルターには他にも、青空と白い雲、緑の木々、桜など、様々な景色を綺麗に写す効果があります。カメラ店やネットショップで2千円前後から買えるので、ぜひ試して見てください。PLフィルターについての詳しくはこちらの記事「PLフィルター(偏光フィルター)の特徴と効果|レンズフィルター講座」で解説しています。


著者: 神崎洋治 (メールマガジン(無料)に登録してください。週刊デジマガの更新時にお知らせします。一緒に勉強しましょう!! 著者: 神崎洋治


2013年12月19日発売 書籍「体系的に学ぶデジタルカメラのしくみ 第3版」  book-dc-250週刊デジマガでこのコラムを執筆している著者の最新作。デジタルカメラの構造から撮影のしくみ、撮像素子、レンズ、画像エンジン、記録メディア、手ぶれ補正、ライブビュー、顔検出、デジタル画像の基礎知識、仕様表の読み方まで解説。デジタルカメラを初めて使う方からデジタル一眼レフやミラーレスを使用している写真愛好家の方まで必携の1冊です! (日経BP社刊 神崎洋治/西井美鷹著)


著者: 洋治 神崎


CP+ 2014

デジカメのしくみ

【特集】レンズとF値

ネットショップ&ブロガーのための写真撮影テクニック

夜景やイルミネーションをきれいに撮る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です