スマホで撮った写真がワンタップだけで見違えるような写真に変わる例アレコレ


ブロガーさんがランチやディナーを撮影したり、ショップ店員さんがホームページに製品の写真を載せるときに役立つ撮影術やレタッチ、アプリなどを紹介する「ネットショップ&ブロガーのための写真&カメラ講座」の第7回です。

007-00

前回はカメラアングルについて解説しましたね。撮影テクニックというよりは上手な写真を撮るための「気づき」を紹介しました。前回の構図のとりかた、気づきの内容を実践しただけでも、写真は大きく変化したのではないでしょうか。

そこで今回からは、ひと目を引く写真にブラッシュアップする方法を紹介します。著者が実際にいつもブログやフェイスブック、ツイッター等に投稿の直前、撮った写真をブラッシュアップするために使っている実用的なアプリも紹介していきます。

カラー補正や明るさ補正によって写真は変わる

まずは今回、撮影した後に調整する、いわゆる「カラー補正」や「明るさ補正」によって写真がどのように変わるかを実際にiPhoneで撮影した写真を例に紹介します。

まずはスイーツの写真(写真A)。
スイーツ好きのブロガーさんにはよく被写体になるでしょう?
お馴染みのショートケーキです(*^_^*)。
機種はiPhone4Sで撮影しました。

写真A

写真A

これをワンタップでカラー補正した結果がこちら(写真B)。
まるでライティングをしたかのように明るく鮮明な写真に補正されていますね。

写真B

写真B

更に意図的にコントラストを上げて、鮮やかを強調するとこうなります(写真C)。明るい部分が飛んでしまう(白飛び)こともあるため注意が必要ですが、何かの意図があるときはコントラストの高い写真はひと目に止まりやすくなります。このような写真にも簡単に補正できるという例で紹介します。

写真C

写真C

今、見ている機器がiPhone4SやiPhone5などの Retinaディスプレイ だと効果は200%増量で感じられているかもしれませんね。

ワンタップだけで見違えるような写真に変わる例アレコレ

同様に、iPhoneで撮った写真(上)とワンタップで補正した写真(下)の例を比較した画像を続けて紹介しましょう。

次の例もスイーツです。きれいな色合いを意識しています。

マカロンとアーモンドタルト
bf816eb6672f68e1015e8954607e51381f13c4d6

マカロンのカラフルさがたまりませんね。
更にアーモンドタルトの艶感が実に美味そうです。

ここまでは明るさが十分にある場所で撮った写真がベースでしたが、ここからは少々暗い部屋、
例えばステーキハウスや料亭、例えばレストランで撮った写真を補正した例を紹介します。

ブロガーさんにはこういう暗めの店内での撮影シチュエーションが多いことてしょう。

 

ステーキハウス

ステーキハウスはかなり暗くて、撮影には不向きです。でもアプリで補正することが前提なら暗くてもOK。ただ、撮影時の手ブレだけは注意してしっかりとスマホを固定してシャッターを切りましょうね。

c7e3576ee4df72cf2a5e33382fafbbbd44d33244

 

料亭

続いては料亭ての撮影例、「今半」のすき焼き。
iPhoneで撮っても美味しそう~♪ 補正するともっと美味しそうに(*^_^*)

bdcc42c822d0f8fbf2d29e28d29547c36460a578

 

イタリアンレストランでのパスタとヒザ

色合いが印象的で、美味しそうなイメージが漂う写真にしたいですね。
艶感というか、いわゆる「シズル」感がポイントになります。

b1925e5476934b57dd625e65eb02b9ffb5c1c2ce

 

ワンタッチでカラー補正が楽しい「Camera+」

ここまで紹介した写真はどれも iPhone4S の標準カメラ機能で撮影した写真を、iPhone用のアプリ「Camera+」を使ってワンボタンでブラッシュアップしたものです。
Camera+」は残念ながら無料アプリではなく有料ソフトです。

でも、わずか200円のアプリ(著者が買ったときは85円だった)なので、牛乳1本買ったと思って導入するのも悪くありません。
ここまで紹介お話ししたようにほぼワンボタンで、初心者にも操作できる簡単さだからです。

これがCamera+の操作画面。iPhoneで撮った写真を読み込んだところ。

007-12a

片っ端からタップしてみて、一番カッコ良い、キレイな写真を選んでも良いんです。
食べ物用の補正に「フード」も用意されています。

007-13a

ね、解りやすそうでしょ(*^_^*)
このアプリ、使ってみよう、という人は↓こちらから。

次回はこの「Camera+」の使い方をもう少し詳しく紹介しますね(*^_^*)
お楽しみに!!


著者: 神崎洋治 ()
メールマガジン(無料)に登録してください。週刊デジマガの更新時にお知らせします。一緒に勉強しましょう!!


新発売】 2013年12月19日
書籍「体系的に学ぶデジタルカメラのしくみ 第3版」 
book-dc-250週刊デジマガでこのコラムを執筆している著者の最新作。デジタルカメラの構造から撮影のしくみ、撮像素子、レンズ、画像エンジン、記録メディア、手ぶれ補正、ライブビュー、顔検出、デジタル画像の基礎知識、仕様表の読み方まで解説。デジタルカメラを初めて使う方からデジタル一眼レフやミラーレスを使用している写真愛好家の方まで必携の1冊です! (日経BP社刊 神崎洋治/西井美鷹著)



CP+ 2014

デジカメのしくみ

【特集】レンズとF値

ネットショップ&ブロガーのための写真撮影テクニック

夜景やイルミネーションをきれいに撮る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です