ニコンがデジタル一眼レフの次世代フラッグシップ「ニコン D4S」を発売


ニコンがデジタル一眼レフカメラの次世代フラッグシップモデル「ニコン D4S」を発売

2014年1月7日に開発発表を行い、日本では展示会「CP+ 2014」で参考展示をしていた「D4S」を3月6日(木)から発売することを正式に発表しました(写真下:クリックして拡大:ページ最下部に写真多数あり)。
価格はオープンプライス。ヨドバシカメラの通販サイトのボディ価格は¥648,000(本日時点)。

nikon-d4s-01m

ニコンは、従来機「D4」をベースに、オートフォーカス性能(AF)、画質、ワークフローと操作系、動画など、プロフェッショナルフォトグラファーの厳しい撮影条件下で必要とされる機能を見直した、としています。

最も大きな変更点はオートフォーカスとその追従性能の向上です。
スポーツ写真、動物写真等に威力を発揮するかもしれません。

AFはアルゴリズムの最適化により、被写体への反応性と追従性が高められています。また、高速連続撮影はD4と同じ約11コマ/秒です(CIPAガイドライン準拠)。

AFエリアモードには、D4で定評のあるシングルポイントAF、ダイナミックAF、3D-トラッキング、オートエリアAFの4つに加え、新たにグループエリアAFを搭載。このモードは、ダイナミックAFが捕捉初動時には選択したフォーカスポイント1点のみで被写体を捉えるのに対し、常時、選択したフォーカスポイント+上下左右4点の5点で形成したグループで、面で被写体を捉えます。これにより、被写体捕捉性能は確実に向上。狙った被写体が小さく、かつ高速で動くような捉えにくい場合でも、ピントが背景に合ってしまうのを効果的に防ぎ、より確実に目的の被写体を捉えてシャープにピントを合わせます。(ニコンのホームページより引用)

撮像素子はD4と同じフルサイズFXフォーマット、1623万画素です。

詳しくはニコンイメージングのホームページで。
カタログもダウンロードできます。

nikon-d4s-01s

nikon-d4s-02s

 

nikon-d4s-03m

 

nikon-d4s-04m

nikon-d4s-05s

 

nikon-d4s-06s


著者: 神崎洋治 ()
メールマガジン(無料)に登録してください。週刊デジマガの更新時にお知らせします。一緒に勉強しましょう!!


新発売】 2013年12月19日
書籍「体系的に学ぶデジタルカメラのしくみ 第3版」 
book-dc-250週刊デジマガでこのコラムを執筆している著者の最新作。デジタルカメラの構造から撮影のしくみ、撮像素子、レンズ、画像エンジン、記録メディア、手ぶれ補正、ライブビュー、顔検出、デジタル画像の基礎知識、仕様表の読み方まで解説。デジタルカメラを初めて使う方からデジタル一眼レフやミラーレスを使用している写真愛好家の方まで必携の1冊です! (日経BP社刊 神崎洋治/西井美鷹著)



CP+ 2014

デジカメのしくみ

【特集】レンズとF値

ネットショップ&ブロガーのための写真撮影テクニック

夜景やイルミネーションをきれいに撮る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です