どちらが高級なレンズでしょうか?


どちらのレンズが高級品でしょうか?

ここに2本のレンズがあります。一眼レフ用のレンズです。
どちらも同じメーカー、キヤノンの一眼レフ用の交換レンズ製品です。
筆者の自前ですので、かなり古い製品になります。(ごめんなさい)

さて、この2本のレンズ、どちらが高級なレンズでしょうか。

どちらも望遠ズームです。
しかし、左の小さい方が、望遠の拡大率が大きいのです。
小さい方が80mm~200mmです。
大きい方は28~70mmです。

小型でコンパクトだから左側のレンズの方が高級?
いやいや、大きい方がプロッぽいから右側の方が高級?

どちらでしょうか?

正解は右側、大きい方です。
右側はプロがよく使用しているレンズです。

コンパクトな携帯性、望遠ズームの拡大率など、一見するとどう考えても左側の方が高級なレンズのように思えますが、右側の方がはるかに高級なレンズなのです。

見た目ではレンズの性能や価格は全く解らないですね。

右側のレンズが高級である大きな理由のひとつが
F値が低くて、明るいレンズ」だということです。

ちなみにはそれぞれのズーム性能とレンズのF値は

左側のレンズ(小)  80-200mm  F4.5-5.6
右側のレンズ(大)  28-70mm  F2.8

です。

著者: 神崎洋治 ()


CP+ 2014

デジカメのしくみ

【特集】レンズとF値

ネットショップ&ブロガーのための写真撮影テクニック

夜景やイルミネーションをきれいに撮る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です