紅葉を撮影してきました 神奈川伊勢原 大山


紅葉を撮影しに行ってきました。

ohyama-012

場所は神奈川県を代表する紅葉スポットのひとつ大山。

ohyama-003
急坂が続く大山登山道を抜けて、大山寺参道に続く紅葉が目に入ったときはその鮮やかさに、「来た甲斐があったなぁ」と誰でも頬が緩むと思います。
(もちろんケーブルカーの大山寺で降りた方でも!!)

神奈川県伊勢原 大山寺の紅葉

天気は曇りで、残念ながら綺麗な空ではありませんでした。そのため、日本の風情をフレームに入れることでしっとりとした紅葉を意識して撮りました。

神奈川県伊勢原 大山寺の紅葉 神奈川県伊勢原 大山の紅葉

私がいつも撮影時に気を配ることは構図と反射です。
構図では光の方向に注意し、フレームの中に白飛びする場所が入らないように意識しています。
また、葉っぱの反射は紅葉の色を奪います。
構図やアングルである程度は反射を防ぐことができますが、最終的にはPLフィルターを使用することが効果的です。紅葉の撮影では常に持ち歩いています。
PLフィルターについては「紅葉をきれいに撮る方法」「PLフィルター(偏光フィルター)の特徴と効果」の記事でも解説していますので併せてお読みください。

神奈川県伊勢原 大山の紅葉

さて、ここで紹介している写真はすべてiPhone 6、すなわちスマートフォンで撮影したものです。
反射しないよう意識して撮ったり、構図やアングルを工夫すると、スマートフォンでもなかなか風情を感じる写真に仕上がると思います。

神奈川県伊勢原 大山の紅葉 神奈川県伊勢原 大山の紅葉

また、iPhone6などのスマートフォンはダイナミックレンジが狭いので、少しの陽射しでも角度によってはすぐに白飛びしてしまいます。そこでフレーム内に極端に明るい部分がある場合には「HDR」機能をオンにして撮影します。HDRについては別記事「イルミネーション撮影にHDRは有効か?」で触れていますので参考にしてください。

ohyama-013

iPhoneのカメラレンズ部分にPLフィルターを押し当てて、撮影した例がこちらです。
神奈川県伊勢原 大山の紅葉

PLフィルターの効果については、別の記事「紅葉をきれいに撮る方法」でも紹介していますが、最後に一眼レフ(EOS 5D Mark II)でPLフィルターなし、ありの写真を比較で撮りましたので、参考までに見てください。

[フィルターなし↓]
紅葉 大山寺 フイルターなと
[PLフィルターあり↓]
紅葉 大山寺 PLフィルターあり


CP+ 2014

デジカメのしくみ

【特集】レンズとF値

ネットショップ&ブロガーのための写真撮影テクニック

夜景やイルミネーションをきれいに撮る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です