800MHz、プラチナバンドってなに? (2) スマートフォンとプラチナバンド


NTTドコモとソフトバンクのLTE

前回「800MHz、プラチナバンドってなに? (1) 特徴とメリット」では、低い周波数の電波の方が、より回り込みやすいので、800MHzをはじめとしたプラチナバンドはケータイやスマホの繋がりやすさには優位、という話をしました。
では、各社、高速通信のLTEではどのような周波数を使っているのでしょうか?

smp-pb-04

NTTドコモのLTE「Xi」(クロッシィ)は2GHzを使用してサービスを開始しましたが、現在では800MHz、1.5GHz、1.7GHzも追加して使用しています。

ソフトバンクは従来からの2GHzに、イーモバイルを買収して得た1.7GHzのダブルをLTEで使用しています。更に、今年4月以降は900MHzのプラチナバンドLTEを追加し、トリプルの体制を引くとしています。iPhoneはずっと900MHzに対応しているため、ソフトバンクは900MHzのLTE基地局を設置することで、iPhone 5S/5Cに限らずiPhone5等でも繋がりやすさが向上すると見られています。

auは800MHzとiPhone5で失態の過去

一方のauは、前回のホームページ画像で紹介したように 800MHz のプラチナバンドを重点的にLTEサービスを展開しています。
ところが昨年、iPhone5はこの800MHzのLTEサービスが使えないにもかかわらず、使えるかのようなピーアールをするという、大チョンボをしでかしてしまいました(KDDIの言葉を信じるなら・・の表現ですが)。

iPhone5の対応エリア虚偽記載問題(誤記載問題)です。

auは高速通信のLTEも800MHzの基地局を中心に充実させていて、Android auでもそれがウリでした。2012年にLTEにラインアップ追加されたiPhone 5でもその勢いで繋がりやすさをアピールし、「4G LTE」サービスについて広告やホームページなどに「2013年3月末には実人口カバー率96%に拡大」「全国主要都市部をカバー」としていました。

しかし、iPhone 5はハードウェアが800MHzには対応していないため、iPhone5に限ってはこの数字は間違い(虚偽)であったのです。

KDDIに対して措置命令を出した消費者庁によればiPhone5がLTEで通信できる率実際はわずか14%だったことがわかりました(2013年3月末時点)。

auのホームページより。iPhone5と一部のiPadは通常の4G LTEエリアからは除外され、別表で確認できるようになっています

auのホームページより。iPhone5と一部のiPadは通常の4G LTEエリアからは除外され、別表で確認できるようになっています

auのiPhone5ユーザーにとっては深刻な問題です。せっかく高速通信ができると思ってiPhone5を導入したものの、高速通信エリアの告知に大きな間違いがあったのですから。ネット上でも多くの波紋を呼んだ出来事です。
ところが・・

2013年に発売された、iPhone 5S、5C ではハードウェアが 800MHz に対応しました。

これはauにとっては満面の笑みがこぼれるような朗報だったことでしょう。
拡充をしてきた800MHzのインフラがiPhoneでは役に立たないことで不評を呼んだ矢先に、iPhoneの新機種が800MHzに対応したのですから。iPhoneでも繋がりやすいインフラ環境を胸をはってアピールできるようになりました。
少なくとも、au版のiPhone5と比べると、800MHzに対応したiPhone5S/5Cは飛躍的にLTEの接続率が向上するのです。

なお、auのiPhone5S、5Cの高速通信LTEでは既に広範囲をカバーしている800MHzの基地局の電波を使いつつ、混雑すると自動的に2GHz等の他の周波数に切り替わる仕様になっています。

こうした背景もあるためか、auは消費者には一見意味がわからなくても「800MHz」を強調しているCMを行っているのかもしれませんね。

 


Text: 神崎洋治
デジタルカメラやスマートフォン、モバイル通信、パソコンなどIT系ライター兼コラムニスト。最新書籍は「体系的に学ぶデジタルカメラのしくみ 第三版」。メールマガジン(無料)に登録してください。週刊デジマガの更新時にお知らせします。一緒に勉強しましょう!!


新発売】 2013年12月19日
書籍「体系的に学ぶデジタルカメラのしくみ 第3版」 
book-dc-250週刊デジマガでこのコラムを執筆している著者の最新作。デジタルカメラの構造から撮影のしくみ、撮像素子、レンズ、画像エンジン、記録メディア、手ぶれ補正、ライブビュー、顔検出、デジタル画像の基礎知識、仕様表の読み方まで解説。デジタルカメラを初めて使う方からデジタル一眼レフやミラーレスを使用している写真愛好家の方まで必携の1冊です! (日経BP社刊 神崎洋治/西井美鷹著)



初心者&親と子のためのスマートフォン安心豆知識

スマホがワカッタ! プロが教えるスマートフォンの基礎知識

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>