iPhoneのSiriにプライバシー流出の問題? セキュリティ上の欠陥か? 浮気相手の名前をSiriに言わせて、浮気相手に勝手にメッセージまで送れちゃう方法・・とその対策


相手の浮気をみつけて、浮気相手に勝手にメッセージを送る方法・・・iPhoneでねo(^_^)o

ロック画面なのに、Siri が浮気相手から彼氏へのメッセージを生々しく読み上げてくれているところ((;゚Д゚))

ロック画面なのに、Siri が浮気相手から彼氏へのメッセージを生々しく読み上げてくれているところ((;゚Д゚))

芸能人のLINEのやり取りが流出したりして騒然としている方も多いと思います。
ちなみにLINEの話ではありませんが、スマホやケータイで短文メール、ショートメッセージで浮気相手とやり取りしている人は簡単にバレる可能性があります。

例えばもあなたが女性だとして、彼がiPhoneを使っていたらやり方は簡単。
次のように操作します。
おっと、私は情報をお知らせするだけですから、本当にやるときはくれぐれも自己責任でやってくださいね。信じている彼の前で一緒にやってみると良いかもしれません(怖っ)。
iPhoneはロックがかかっていてもたいていOKです。

  1. iPhoneのホームボタンを長押しして「Siri」を起動する。
    iPhoneのロックがかかっている画面でも標準の設定ならSiriは起動します。
  2. マイクの絵が出て、Siriが質問を待つので「あいこから来たメッセージを聞かせて」と言う。(※あいこは女性の名前なら誰でもいい。彼が寝言で言った名前とか、怪しげなイニシャルの贈り物をもらったとかで類推してもOK)
  3. Siriが「あいこさんから来た××メッセージは・・」と言ってフルネームを画面上に暴露しつつ、交わした彼女の発言をスラスラと読み上げてくれます。な、なんてことをするんだっ、Siri!!
  4. 万が一、彼とあいこさんとの蜜月の会話が交わされていたら、その一端がSiriのちょっと変わった日本語の発音で生々しく再現してくれるかも。
  5. Siriが読み上げた後で「返信しますか?」と聞いてくれる。
  6. 「もう、きみとは会えないよ」と言って、Siriに返信を命じると、あいこさんに彼からのメッセージとしてSiriが届けてくれます。なんてことをするんだぁぁっ、Siri!!

※「あいこ」さんを例に解説しましたが、浮気相手の名前がわからないときは「ヒロミ」などを当てずっぽうでたくさん言ってみると、Siriが勝手に勘違いして実際にやりとりをしている「ヒトミ」さんや「キヨミ」さんをフルネームで暴露しながらメッセージを読んでくれます。

これはやばい。彼氏、絶対のピンチですね。

対策 ~Siri に暴露される前に~

彼氏の対策として、Siriの裏切りを止めるには、ロック画面ではSiriが起動しないように設定することがポイントです。浮気相手に対して、彼女に勝手にお別れメールを送られないために下記で対策をしましょう。

  1. iPhoneのホーム画面の「設定」を選ぶ
  2. 「Touch IDとパスコード」を選ぶ
  3. 「ロック中にアクセスを許可」欄から「Siri」をオフにする
iPhoneの設定で「ロック画面ではSiriの起動をオフ」にする。ちょっと不便になるけれども・・

iPhoneの設定で「ロック画面ではSiriの起動をオフ」にする。ちょっと不便になるけれども・・

手遅れになる前に・・・

 


初心者&親と子のためのスマートフォン安心豆知識

スマホがワカッタ! プロが教えるスマートフォンの基礎知識

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>