第07回 : 家族や友達の居場所がわかるアプリ 友達を探す


みまもりGPS

smp-01-23a
今回は、家族や知人の居場所を地図上で確認することができるアプリを紹介します。

と、その前に本題とは違いますが、「みまもりGPS」ってご存じですか?
ソフトバンクモバイルが出している製品で、子供に持たせる防犯グッズです。ボタンひとつが付いた小さなリモコンみたいな形状で、そのボタンを押すと、居場所が親御さんのスマホ等にメールで届く、というものです。
また、移動したルートなども特定できるのである程度の行動の管理にも利用できます。

みまもりGPSみまもりGPS(ソフトバンクモバイル)

また、いつもの場所とは違うところに行ったらメールで知らせることもできます。

子供だけでなく、老人にも利用できるとしていて、ソフトバンクに限らず、この種の製品、すなわち居場所がわかる機器を各携帯会社がリリースし始めています。
そのことが言いたかったのです(^_^;)

これ、技術的には「GPS」を使っています。
GPSはカーナビで自車の位置を測定することで知られていますね。人工衛星と通信をして自分の位置を割り出すのです。人工衛星と通信をするので、地下やトンネルにいるときは測位できなかったり、正確性が落ちることがあります。カーナビを使ったことがある人なら、正確性については概ねイメージされていますね。

 

家族や友達の居場所がわかるiPhoneアプリ

さて本題。
今では、スマートフォンのほぼ全機種に、このGPS機能が内蔵されています。みまもりGPS は子供でも利用できるボタンが付いていたり、専用のアプリで使いやすくできていますが、iPhone や iPad、Android 端末などのスマートフォンでも同様のことがすぐにでもできるのです。

特に親子間、家族間、”秘密のない”夫婦間であればとても便利に活用することができます。

そこで今回、紹介するのはiPhone用の「友達を探す」という名前のアプリです。

友達を探す – Apple

「友達を探す」はアップルが無料で提供しているアプリです。

親子で、または夫婦でともに iPhone を使っているなら、これほど手軽なものはありません。

自分と家族(友人)が今いる位置をマップ上にアイコンで表示できる「友達を探す」

このページの下記のリンクをタップするか、iPhoneのホーム画面から「App Store」のアイコンをタップし、検索で「友達を探す」と入力するとみつかります。

お互いのiPhoneでこれをインストールし、お互いの居場所を通知することを許可すれば設定完了です。

「友達を探す」を起動して、お互いの位置を確認することができます。

仕組みとしては、アプリをダウンロードしたり、購入するときに使用している「アップルID」を使っています。各iPhoneやiPadが登録しているアップルIDに基づいて、各機のGPS機能が現在位置をアップルのサーバに定期的に送っています。
そのため、「友達を探す」で登録した家族のアップルIDでサーバを参照すると、お互いの位置情報がマップ上に表示されるのです(タイムラグはあります)。

iPhoneのマップ上に、お互いの場所とおおよその距離が表示されるので、

  • 無事に着いたかな?
  • どの辺まで帰ってきたのかな?
  • いったいどこで寄り道しているの?

そんな不安や心配はスッキリ解消できます。

■Text : 神崎洋治 (ITコラムニスト)


初心者&親と子のためのスマートフォン安心豆知識

スマホがワカッタ! プロが教えるスマートフォンの基礎知識

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>