第11回 : facebookで、あたかも友達が推奨したかのような詐欺ショッピングサイトにご注意


facebookを利用した詐欺に注意してください。

ニセサイト-タグ付け02ss

今日、私のfacebookのニュースフィードに下のような表示かありました。

ニセサイト-タグ付け02s

私の大切な知り合いであるAさんとBさんがあたかも薦めているような表示にも見えます。

このところレイバンを語るこのようなお知らせがよくfacebookで表示されるんです。

表示される理由は、私の大切な知り合いであるAさんとBさんがタグ付けされたために、AさんとBさんのfacebook友達である僕のfacebookニュースフィードに表示されたわけです。

このfacebookページはレイバンのショッピングサイトのように見えます。
レイバンのアウトレットを語っているものもあります。それはレイバンが2980円でした。
サングラスなのでダイバーを標的にしていると思います(AさんとBさんはダイバーです)。
日本語からして少し変なのですが、リンク先のショッピングサイトにジャンプするとトレンドマイクロ(セキュリティ会社)の有害ブロックサイトに指定されているところです。

つまり、たぶん詐欺サイト。

この画面を見ると、AさんとBさんが推奨しているように見えますが、おそらくご本人は知らないかもしれません。

少なくともAさんとBさんの友達の何人かのニュースフィードには同じものが表示されているので、そのお友達が標的になる可能性が大です。

実は、先日も同様のことがありまして、そのときは新宿の某水中カメラ専門店店長のCさんがタグ付けされていました。やはりレイバンのアウトレットでした。
そのショッピングサイトはセキュリティ会社のブロックもすり抜けます。そこで購入してみましたが、やはり商品が来ない詐欺サイトでした。

たぶん、これらの詐欺サイトはいろんなタイプ別にセグメントして、勝手に人をタグ付けします。それによって、その人の友人のニュースフィードに広告を表示させて罠にかけるのではないかな、と推測しています。

facebookをやっている人は、念のため、ご注意ください。
友達をだます間接的な加害者になってしまうかもしれませんし。

 


初心者&親と子のためのスマートフォン安心豆知識

スマホがワカッタ! プロが教えるスマートフォンの基礎知識

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>