ネットショップ&ブロガーがワンランク上の写真を撮るための撮影テクニックをプロが教えます


写真の撮り方でスイーツの印象って全然ちがう

001-01b-450

「ランチなう」
「ティータイムの楽しみ~♪」

こんなつぶやきと一緒に投稿するとしたら、上の写真と下の写真ではどちらが魅力的でしょうか?

001-01t-400

どちらも同じ場所で同じスイーツを撮った写真です。

もちろん一長一短はあるけれど、下の写真の方がおいしそうに見えますよね。
ネットショップでスイーツを購入するとき、下の写真の商品を購入したくなるのではないでしょうか。

ブログを持っている人、「ブロガー」の中には、こんな風に料理やモノの写真を撮って載せている人がたくさんいますよね。

中には毎晩のように食生活を画像にして公開している人もたくさん・・。
それに、いまやFacebookでは写真を貼るのが当然のような雰囲気さえある・・。
ツイッターもしかり・・

 

オンラインショップでは製品写真が命

 

オンラインショップやオークションなどで、自分で商品写真を撮影している人にとっては、写真が命・・・。

写真の善し悪しが売上げに直接関係することになります。

ユーザーが写真と文字の説明を頼りに商品を注文するオンラインショップでは、写真の善し悪しがアクセス数や注文数に大きく影響することが知られています。

魅力的な広告と同じように、魅力的な写真は人を惹きつけるチカラがあるからですね。
冒頭の例はいわゆる「構図」やカメラの位置の違いがポイントです。

更に次の写真は明るさやコントラストによって違いが出る例です。
002-05-450

そこでこの講座では、きれいな写真を撮るためのノウハウを真面目に、かつ、ライトにご紹介したいと思います。

プロ向きではありません。素人向きです。
しかも、すぐに効果が実感できます。(できると思います)

まず持って、露出がどうの、とか、ライティングがアレだとか、の話しは二の次で
簡単にキレイな写真をとるための「気づき」が中心です(*^_^*)

スマートフォンやパソコンでチャチャっと綺麗に撮る方法も解説します(^_^)v

素人がキレイに撮るための気配りや簡単必勝アイテム、アプリなどを紹介したりします。

  • ちょっとした工夫で写真が見違えるようにキレイになる方法
  • ワンタッチで写真をキレイにするアプリ
  • スマートフォンのカメラ機能と一眼レフの違い
  • 今流行のミラーレスし一眼レフとどう違うの?
  • 実はプロはこういう小道具を使っている… などなど

こんな感じで、キレイな写真を撮るための簡単なノウハウをはじめとして、カメラのしくみを初歩から解説したり、カメラの機種選びが自分でできるようにカタログに載っているアレコレを解説したりします。

さぁ、一緒に勉強していきましょうね。

次ページは・・

ps: デジマガの「メールマガジンの登録」(無料)はしましたか?
新しい記事を掲載したらお知らせしますので登録をお忘れなく。
> メールマガジンの登録


著者: 神崎洋治 ()
メールマガジン(無料)に登録してください。週刊デジマガの更新時にお知らせします。一緒に勉強しましょう!!


新発売】 2013年12月19日
書籍「体系的に学ぶデジタルカメラのしくみ 第3版」 
book-dc-250週刊デジマガでこのコラムを執筆している著者の最新作。デジタルカメラの構造から撮影のしくみ、撮像素子、レンズ、画像エンジン、記録メディア、手ぶれ補正、ライブビュー、顔検出、デジタル画像の基礎知識、仕様表の読み方まで解説。デジタルカメラを初めて使う方からデジタル一眼レフやミラーレスを使用している写真愛好家の方まで必携の1冊です! (日経BP社刊 神崎洋治/西井美鷹著)


CP+ 2014

デジカメのしくみ

【特集】レンズとF値

ネットショップ&ブロガーのための写真撮影テクニック

夜景やイルミネーションをきれいに撮る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です