第03回 : スマホを使うための18のルール


スマホを使うための18のルール

smp-01-22a「母から息子へ、スマホを使うための18のルール」は、一般の情報番組でも取り上げられ、話題になったのでご存知の方も多いと思います。”うちもルールを作ったよ”という読者もいるかもしれません。

それはクリスマスの日、米国のマサチューセッツ州に住む女性、お母さんが13歳の息子に iPhone をプレゼントする際に、「使用する18のルール」契約書として書いたものです。

どこの家庭でも少なからず、スマホの利用に関して親子の間でルールを作るものですが、この内容については要点を得たものですので、このコーナーでも紹介しておくべきだと思います。

なお、原文は前置きと後書きもあり、アメリカらしく感情表現豊かでアットホームな内容ですが、ここでは日本っぽく(>_<)、要点だけを紹介します。
多少、解りやすく日本風の意訳もしています。

母から息子へ、スマホを使うための18のルール(契約書)

1. このスマホは母の携帯電話です。
私が購入してあなたに貸しています

2. パスワードは父と母に知らせてください

3. 電話が鳴ったら出てください。
「もしもし」と礼儀正しく。
発信元が父か母だったら特に必ず電話に出てください。

4. 翌日学校の日は7:30PM、休日の前の日は
9:00PMになったらスマホは父か母に預けてください。
常識的に考えてご迷惑になるだろう時間帯には電話もメールもしてはいけません。

5. スマホを学校に持って行かないこと。
ヒトと会うときはメールではなく対話でコミュニケーションすること。
対話は大切です。

6. スマホが壊れたりなくなったりしたら、その費用はあなたが負担してください。
お手伝いをしたり、月々のお小遣いを貯めたり…
そうした事態のために準備しておくこと。

7. スマホを使って、ヒトに嘘を付いたり、ダマしたり、
バカにしたりしてはいけません。
また、ヒトを傷つけるような会話に参加することもいけません。

8. 面と向かって言えないことはメール等の
スマホのツールを使って言わないでください

9. 相手の親がいる前では言えないようなことをメールや電話で
言わないでください

10.アダルトサイトの利用や閲覧は禁止。
情報のネット検索は有効ですが、質問があれば父か母に
なんでも聞いてください

11.レストラン、映画館など公共の場所では電源を切るか、マナーモードに。
ヒトと会話している時も同様。
マナーのないヒトになってはいけません。

12.恥ずかしい写真を撮ったり、他人のエッチな写真をやりとりしてはいけません。
好奇心でやっただけでも、あなたの将来を台無しにする危険性があります。
一度ネットに出回った写真や情報などの過ちを、
完全に消すことはほぼできません。

13.写真や動画を頻繁に撮らないでください。
逐次記録する必要はありません。
それよりも経験が大切で、経験は記憶の中に永遠に保存されます。

14.たまにはスマホを置いて家を出てください。
スマホがなくても生きていけることや、みんなに取り残される、
という気持ちに打ち勝つことも大切です。

15.スマホで音楽を楽しんでください。
みんなと同じ音楽だけでなく、クラシックなど様々な音楽に
アクセスしてください。視野が広がるでしょう。

16.頭の体操になるパズルやゲームで遊ぶのもいいでしょう。

17.スマホばかり見ていないで目線はいつも見上げていてください。
鳥の声に耳を傾け、ヒトと会話してください。
疑問はGoogle検索で解決しようとばかりせずに、
自分で考えてみることが大切です。

18.あなたはそれでも間違いを犯すでしょう。
その時はスマホを取り上げます。
そして一緒に話し合いましょう。

スマホを使う上で、親と子で交わすルールのこれは一例です。
「こんなに細かいルールが必要?」と感じる人も「これでも不十分だよ」
と言う人もいるでしょう。

それぞれの家庭でそれぞれ違ったルールがあっていいと思います。しかし最低限、マナーや危険性を伝え合い、経験や情報を共有する意識は必要でしょう。

■Text : 神崎洋治 (ITコラムニスト)

 


初心者&親と子のためのスマートフォン安心豆知識

スマホがワカッタ! プロが教えるスマートフォンの基礎知識

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>